「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

【IUYL 学生団体総選挙エントリー】

IUYL (ボランティア)

4か月前

  • 6
  • ページビュー数
    50



□団体名(正式名称)

IUYL(Inter University Youth League)
□団体名(フリガナ)

アイユル
□フリーペーパーは制作していますか?

いいえ

□活動理念

・子どもたちが将来の「選択肢」を持ち、
自分の「夢」を見つけ、
自らの「可能性」を広げて行ける環境づくりに貢献する。
・現地の人々と共に築き上げる。

□具体的な活動事例

私たちIUYLは現在カンボジアのシェムリアップにあるKFKO孤児院で、現地の先生方・や子どもたちと共にDreamers Library Projectに取り組んでいます。
このプロジェクトは、カンボジアの現地人と共に創り上げる生きる図書館を通じて
孤児院が直面している「教師不足」「教材不足」「教育環境の不整備」の問題を解決します。
そのために、昨年11月にCAMPFIRE上でクラウドファンディングを行い、図書館建設に必要な100万円を集めることに成功しました。
今年3月のカンボジア渡航の際は本棚と机など内装の作成や、置く本選びやルールも子どもたちと先生方と行いました。
現在も図書館は工事が進んでおり、5月中の完成を予定しています。
現地ではその他、定期的に周辺の村での家庭訪問や、JICAのカンボジア支部、カンボジア教育省にお話を伺いに行き、国内の教育事情について学んだり、
図書館のルール作りの際はシェムリアップ市内の図書館を訪問し、アドバイスを頂きました。
現地大学の先生方、学生とタイアップしてイベント行うことも予定しています。
日本では、「どうすれば子どもたちが本をもっと好きになってくれるか」など現地で発見した課題を、発達心理学や図書館学などの学問を通じて研究したり、NGOや教育機関に情報収集をしに行っております。
他にも、除籍本を活用して本の収集及びその一部の英訳を行い、図書館完成後に子どもたちの読み物になるようIUYLのメッセージが入ったマガジンの作成しています。
また、低学年向け絵本イベントなどの読書推進活動や、他学生団体と共同して国際協力イベントを行ったりなど、団体をもっと多くの方に知ってもらおうと日々活動しております。

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

今年3月の渡航の際、現地大学の先生方から図書館に関する意見を頂くと同時に、私達は
カンボジア社会では賄賂が教育面にまで及んでおり、成績がお金で買われているという衝撃の事実を知ることとなりました。
そのためお金持ちの学生が優遇される不公平な社会となっており、そのことが貧しい学生が教育に希望を失い次々とドロップアウトしていってしまう大きな原因となっているのでした。
私たちの夢は、このような社会の圧力に負けない能力、そして夢に向かう強い意志を持った若者をこのDreamers Libraryから輩出することです。
同時に、村人みんなの憩いの場となるような図書館を目指すべく、
「十年後にカンボジアで最も活発な図書館」と呼ばれる程の図書館を作り上げていくことを目標としています。
また、カンボジア内では多くのNGOやNPOが活動しておりますが、
本来はその国の大人や知識層、富裕層が自分の国の直面している課題を認識し、自分達自身で解決していこうとする姿が見られることが理想です。
そのため今後の活動では、カンボジアの大人も巻き込んだムーブメントを(カンボジア人によるカンボジア人のためのクラウドファンディング等)、
活動を通じて出会った数々のインフルエンサーと共に行っていきます。

□団体HP

https://iuyl.localinfo.jp

□団体Facebookページ

https://www.facebook.com/IUYL2016/?ref=bookmarks

□活動都道府県

東京都

□団体人数

8人

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)

はい、参加します。

「応援する」ボタンを押して、
【IUYL 学生団体総選挙エントリー】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!