「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

#STPとは

STP(Summer Teaching Program) (キャリア/教育)

8か月前

  • 4
  • ページビュー数
    208

こんにちは、私たちは上智大学外国語学部英語学科の生徒たち限定のサークル団体STP(Summer Teaching Program) です。



 

私たちは毎年夏にそれぞれの担当の地域(室蘭、盛岡、足利、下関、小野田、福岡、カンボジア)に行き、現地の子供達に英語を学ぶことの楽しさを教えています。

私たちは日頃からたくさんのミーティングを重ね、夏のティーチングに向けて準備をしています。ミーティングは週に1-2回ほどあり、各地域で授業内容やゲームを考えたりテキスト作りを行なっています。



私たちは各地域グループで分かれたのちに、トリオという3人グループにまたさらに分かれて作業を行います。このトリオとは、現地の子供たちに英語を教える際に共に授業を行う仲間たちのことです。



このトリオたちとの仲を深めないと、楽しい授業が行えません。なので、トリオ内で仲を深めることはとても重要なことなのです。



トリオだけではなく各地域全体で仲を深めるためにミーティングの傍ら、季節ごとにさまざまな行事を行いながら仲を深めていき、楽しいティーチングへと繋げていきます。



そして、とうとう夏が来たらティーチングの期間です!数日間現地の子供たちに英語を教えることはとても大変です。ですが、その大変さを遥かに上回る楽しさと感動があります。数日間の授業をともにしただけにもかかわらず、子供たちと私たちの間に絆が育まれます。今まで体験したことない感動が生まれ、また来年もこの地域の子供たちに英語の楽しさを教えたい!という気持ちが深まる一方です。そして、数日間ともに過ごした仲間たちとの絆も一気に深まります。

大学生でありながら、教育の偉大さ、素晴らしさ、そして尊さを経験できるのはとても貴重なことです。そして、私たちがSTPを通して得た経験は一生ものです。これからもこの素晴らしい活動を通して少しでも多くの子供たちに英語を学ぶ楽しさを教えられるように日々前進し、仲間と切磋琢磨して頑張っていきたいです。

「応援する」ボタンを押して、
#STPとはを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!